ひでたとなつおのチェコ日記

チェコの日常をお伝えします♩

わたしの大好きなヨーロッパスズメバチさん🐝

Ahoj 今年の夏は、 弱ったキリギリス保護してみたり、 そのあと家に入ってきてた ビッグサイズのキリギリスを かわいすぎてしばらく部屋で 乾燥イモムシあげたりして拉致してて、笑 しばらく経ったらメスだったので 産卵したぁぁぁい!!!!!! 言われた…

🇵🇱グロース・ローゼン強制収容所

Ahoj( ━☞´◔‿ゝ◔`)━☞ 夏季休暇で少し旅行に行ってた。 帰りに寄って来たのが、 ポーランド南部にある ナチスドイツが設置した グロス・ローゼン強制収容所。 1940年ごろ設置されて、 1945年2月にはソ連が攻め込んでくるとの情報を得て ほとんどの収容者たちを…

カルロビバリ Karlovy vary

Ahoj! チェコ西部に位置する チェコの温泉街 カルロビバリ♨️ カルロビバリにある有名ホテル PUPP(プップ) 温泉街っていうより、 スパ街、、 湧き出た温泉は、 ミネラルたっぷりで 飲むと身体に良いってことで そこらじゅうに 湧き出た温泉を この変わった形…

チェスキークルムロフ🇨🇿

Ahoj 昨年12月月のおはなしですが チェコに行ったら絶対に訪れるべし 観光スポット チェスキークルムロフ に行った時の写真)^o^( チェスキークルムロフはオーストリアのすぐそばの街で プラハからは車で3時間くらいと遠いけど 絶対訪れるべき場所 てくらい…

菜の花畑広がるチェコ🇨🇿

Ahoj 5月あたりは チェコはどこもかしこも 菜の花畑✨ 美しすぎて 車に乗ってるとき いつも目を奪われます お花が違うけど、 私の大好きな映画 BIG FISH みたいでしょ(*´∇`*) 日本だとこういうの見るのも有料だよね。 ◯◯牧場!とか ◯◯パーク! とかで入場料…

リトル・ハノイ🇻🇳 in Praha

Ahoj チェコ・プラハにあるベトナムタウン リトル・ハノイに行ったら なんか素敵な場所があった。 5月も終わりになるのに 20度全然なくて寒くて もういい加減にして〜と思ってたチェコも だんだん暖かくなってきて 今日はお昼12時の時点で 20度やっと超えた…

2023年\(^o^)クリスマス〜新年まで。

Ahoj :-) あっという間に2022年は終わり ハッピーなハッピーニューイヤー! を今年も無事にチェコで終え。 *ニューイヤーの花火をこういうカメラモードで撮影したやつです)^o^( 1月も後半へ突入。。 人生早いなこれは。。。 2022年終わりから、 チェコのクリ…

プラハにあるヴィーガンレストランLehká hlava

Ahoj :-) 6月にプラハに行った時に 女子の好きな検索ワード 「オシャレレストラン、おすすめレストラン」 (*´∇`*)とかで調べて 辿り着いたレストラン Lehká hlava ちょっと道を中に入ったところで 隠れ家的なかんじだった。 それがまたいい。。。 で、タイ…

きのこを探して🍄

Ahoj! 週末は森に秋の旬、きのこたちを探しに歩いてきた。 木々もどんどん 秋らしい色に変わっていっていて 2022年も終わりなんだなぁ〜 としみじみ。。 で、肝心のキノコは見つかりませんでした‼️ 毒キノコたちだけは わんさか見つかりましたが。 ( ━☞´◔‿ゝ…

私のオススメカフェin Trutnov

Ahoj! ここは私の大好きなTrutnovのおしゃれ隠れ家的カフェ Bruno coffee&Bar 外から見えないテラス席もあって 夜はバーになるみたいなんだけど お酒飲まないので夜行ったことないけど。。 テラス席の周りから見える風景も わたしにはモダンな感じですっごく…

エリザベス英国女王

昨日2022年9月8日夜、エリザベス2世英国女王が96歳で死去しました。新時代のはじまりですね。 若かりし頃のエリザベス女王、美しいですね☺️ まだまだ元気にされていると思ってたからびっくり。 時代は変わっていくものなんですね。 【The New York Times 】h…

へんなゆめ

Ahoj :-) 今朝起きる前まで よくわからないゆめを見てた _(┐「ε:)_ 友達といっしょにいて、 すごく楽しくてしあわせで、 友達も実家に来てて そのあと日も暮れてきて 居酒屋に行こうか! なんて話してて 外を歩いてたんだけど 気がついたら友達がいなくなっ…

時間

Ahoj! チェコは益々 秋まっしぐら。 というより 冬まっしぐら 夏も過ぎ 空がこんなに寂しい色になってるなんて なんだか ばたばたしてて 気が付かなかった。 ちょっと前まで日本に帰ってたけど 日本はまだまだ夏だったのになー なんか、 20代はあっという間…

秋のはじまり2022

Ahoj 何の前触れもなく 突然のブログ更新… こちらはTrutnovの公園をお散歩したときの。 突然夏が終わり 突然寒くなったチェコ。 暖房がほしいよお。 電気代あがってるから、 無料の暖房を。。 てか、 どーせさむいなら 晴れじゃなくていいんだよね。 雨ふれ…

スポンジボブとタン子🐥

Dobré ráno✨ (ドブレーラーノ/おはようございます) タン子と私の一日の始まりは、 スポンジボブ❤️ 私はチェコではパラマウントネットワーク という名前のチャンネルで、 午前中はスポンジボブだけ ひたすら放送されてるチャンネルしか観ない 朝起きたらテレ…

小松菜、小松菜奈、こまつな

Ahoj :-) チェコは深夜0時をまわり 寝室も寝静まってますが タン子のお部屋(鳥かごとも呼ぶ)から トコトコ ガタガタ ツタツタ聞こえて タン子は今夜はスパイダーマンになって 暗闇で活動しているらしい、、 これは今の写真じゃないけど まえに夜真っ暗ななか…

ゆめのおはなしと雷嵐

Ahoj チェコは真夜中だけど 今夜は突然の雷嵐で雨の音がここちよい …これは無料素材の雷画像で、、、 実際に私が撮れたのはこれ、、 _(┐「ε:)_ なんだかわからない、、 外の雨の音と、 ボイタ氏のここちよいイビキの大合唱で 本日もいい感じに眠れそう。。(…

チェコの田舎街に越して約1ねん

Ahoj ✨ この街に越してきてから先月で一年。 私にはまだまだ涼しくない?!てかんじだけど 町はすっかり夏景色。 みーんな半袖にショートパンツ 22度の気温でプールとか わたしには無理〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 去年の4/17にここに引っ越してきたんだな〜…

次に会えるのは4385年クリスマス〜ヘール・ボップ彗星〜

私がまだ8歳か9歳頃の夏 突如空に何日も肉眼で見るにはじゅうぶんすぎる 巨大な青やエメラルドグリーンに光り輝き ながーい尾っぽを持った美しすぎる ヘール・ボップ彗星が現れた。 大人になっても度々思い出すほどの美しさだったなあ。実家に写真はあるんだ…

悲しいお知らせ

この度Yahoo! JAPANがヨーロッパ圏からアクセスできなくなったということで 兼ねてからの私のベストフレンドとも呼ばる Yahoo!知恵袋が使用不能に。。 (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) チェコに早く行きたくて、 引きこもってお友達とも遊ばずに バイトばっかりし…

プラハの回転寿司

Ahoj (^O^) インスタやTwitterばっかりでブログ書いていませんでした。 見てくださってるかた、 もういないと思うけど。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 仕事終わりの夜中に突然ぷりっぷりの海鮮が食べたくなったので プラハのメトロ Vysočanská 目の前のショッ…

チェコでのコロナウイルス検査

Ahoj! プラハから田舎街へ引っ越しました。 現在、チェコ共和国でのコロナウイルスのテストは無料です。 チェコで使える保険証があれば、外国人も無料! 保険証と身分証明書を見せて 渡されたカップに唾をペッとするだけ。 数分で陰性か陽性かの結果を紙でも…

日本の料理番組 in パンデミックは?

Ahoj! お料理中なのか オペ中なのか、、、、 日本のコロナウイルス下での お料理番組は どうなってますか? ʕʘ‿ʘʔ なつお

各国の万能調味料

Ahoj! チェコでよく使われる万能調味料 Maggi スープでも、炒め物でも、なんにでも使われるこちらで愛される万能調味料です( ˘ω˘ ) グラタン作るのに使っても美味しいし。 コンソメみたいなかんじ。 Maggiは、ブイヨンテイスト? ブイヨンかも。。(不明確で…

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

Ahoj! 上沼恵美子のおしゃべりクッキング! かと思った… 彼の振る舞い方がなんとなく。。。 お料理番組のスタイルはチェコも日本も、いや、きっと世界共通ですね。 料理人の横にさりげなく、そしてなんとなく立ち ラフなスタイルではなしかける。 わたしなら…

4月の夜8時

Ahoj! 4月のチェコは、夜8時もこんなに明るいです (o^^o) なつお

ミラダ・ホラーコヴァさん

彼女の名前はミラダ・ホラーコヴァさん (Milada Horáková) チェコスロバキア共産国時代に 反逆の罪で共産主義者に プラハのパンクラーツ刑務所で 1950年6月27日絞首刑されました。 https://en.wikipedia.org/wiki/Pankr%C3%A1c_Prison 彼女はこの国の将来の…

何か足りないと思ったら

足りないんだよ。 君たちにはぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!! _(:3 」∠)__(:3 」∠)__(┐「ε:)__(┐「ε:)_ 甘みが足りないいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!! 日本米とは、なんという素晴らしいお米なんでしょうか。 日本の農業に感謝しないとだよ。 本当…

スーパーは開いてるけど

日用品以外は売ってはいけないので 購入禁止🙅‍♀️ のテープが張られています。 3月21日までの各区間の移動制限も、延長になるかもしれません。_(┐「ε:)_ なつお

実はチェコ出身のこの子たち。

Ahoj! え?見たことあるんだけど? なこの子たちは (見たことなかったらすみません) クルテク(Krtek) と アマールカ(Amálka) LINEスタンプとかにもありますが 実はチェコ出身なんです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 国によって、描く絵の雰囲気がだいぶ違うのは きっと育…