ひでたとなつおのチェコ日記

チェコの日常をお伝えします♩

ミラダ・ホラーコヴァさん

 

 

f:id:hideotome:20210406050207j:image

 

彼女の名前はミラダ・ホラーコヴァさん

(Milada Horáková)

チェコスロバキア共産国時代に

反逆の罪で共産主義者

プラハのパンクラーツ刑務所で

1950年6月27日絞首刑されました。

https://en.wikipedia.org/wiki/Pankr%C3%A1c_Prison

 


彼女はこの国の将来のため、自分の子供の未来のため、、最後まで自分の信念を曲げなかった。

 

 

 

チェコ人に、共産時代はそんなに悪いものではなかったと聞きました。

全国民が同じ給料をもらえて

全国民仕事をもらえて

物価も安くなんでも手に入ったと。

 

ただし、政府に反逆した場合

刑務所に入れられて処刑される。

国境も封鎖されているから国の外にも出られない。

出ようものなら逮捕か処刑。

1989年の共産時代の終わりまで、今ではこんなにチェコにいるベトナム人もいなかったと。

 

 

彼女にまつわる映画"Milada"を観ましたが

彼女と、彼女の家族の人生とあの時代のチェコと…

勉強になりました。

 

f:id:hideotome:20210406050933j:image

 

 

私が生まれた1989年までここは共産主義の国だった。

なんだか信じられないですよね。

 

 

 

なつお