ひでたとなつおのチェコ日記

チェコの日常をお伝えします♩

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FFP2またはN95相当のマスク着用義務化開始

Ahoj! 日本では、コロナウイルスによるパンデミックで着用しなくてはいけないマスクの種類に今のところは特に規制はないですよね。 ヨーロッパは続々と規制がでてきています… 見た目がなんだか牛みたいで(ごめんなさい) なにアレぇ。って思ってたのですが遂…

「地球は青かった」ガガーリンとコマロフのおはなし。

Ahoj! 今日はチェコのご近所、そして歴史的にも昔から深い関わりのある旧ソビエト連邦、ロシアでのお話しについて書きます(・ω・) 日本人にお馴染みの 「地球は青かった」 これは、1961年4月12日人類史上初宇宙飛行を成功させた ユーリイ・ガガーリン Yurii …

プラハのメトロノームとスターリンのおはなし。

Ahoj! プラハには、プラハとモルダウ川を一望できる丘 レトナ公園という場所があります。 そこにこの世界最大の高さ23mのメトロノームがあります。 https://en.m.wikipedia.org/wiki/Prague_MetronomePrague Metronome - Wikipedia 美しいプラハの景色を一望…

晴れの日雪包みのプラハ

Ahoj! 雪に包まれるプラハの中心街をお散歩してきました。 🎥https://youtu.be/AtXQa0_Hu2M この日は晴れでしたが、気温はマイナス12度くらいでした。 ちなみにこの日の最低気温は-18°! 東京ではなかなかできなかった体験をしています (*´∇`*) なつお

西陽に包まれるモルダウとプラハ

Ahoj! 2020年11月に撮影したものですが 編集して動画にしてみました)^o^( 西陽に照らされ輝くモルダウとプラハ。 https://youtu.be/sKaiZGSE-hk 11月半ばでしたが この日の気温は16度まで上がりました。

ヒロシマの原爆ドームとチェコの関係。

Ahoj! チェコ共和国は建築技術が素晴らしく、 ローマ時代頃まではヨーロッパで先進国でした。 日本国民のみなさんに、いや、 世界中で有名なこのヒロシマの原爆ドーム。 設計者は実はチェコ人の ヤン・レッツェル(Jan Letzel) 。 明治末期から大正にかけて日…