ひでたとなつおのチェコ日記

チェコの日常をお伝えします♩

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何か足りないと思ったら

足りないんだよ。 君たちにはぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!! _(:3 」∠)__(:3 」∠)__(┐「ε:)__(┐「ε:)_ 甘みが足りないいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!! 日本米とは、なんという素晴らしいお米なんでしょうか。 日本の農業に感謝しないとだよ。 本当…

スーパーは開いてるけど

日用品以外は売ってはいけないので 購入禁止🙅‍♀️ のテープが張られています。 3月21日までの各区間の移動制限も、延長になるかもしれません。_(┐「ε:)_ なつお

実はチェコ出身のこの子たち。

Ahoj! え?見たことあるんだけど? なこの子たちは (見たことなかったらすみません) クルテク(Krtek) と アマールカ(Amálka) LINEスタンプとかにもありますが 実はチェコ出身なんです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 国によって、描く絵の雰囲気がだいぶ違うのは きっと育…

ヤン・ザイーツさん(Jan•Zajíc)

Ahoj! 彼の名前はヤン・ザイーツ( Jan Zajíc) 政治的抗議として1969年2月25日にプラハで焼身自殺したチェコの学生でした。 まだ18歳でした。 ソ連によるチェコスロバキアの軍事占領に対する抗議のためでした。 ※彼の家族への遺書 https://en.wikipedia.org/w…

デモ抗議 in プラハ

Ahoj! 今日のプラハのセンターでのデモ抗議の様子。 3月1日より開始した、各地区を越えてはいけない規制によりまた不満の爆発したチェコ国民がデモ抗議を行なったようです。 集まったら意味ないから、大人しく家でゆっくりできないんだろうか。コッソリ なつ…

各地区ごとのロックダウン開始

またAhoj! チェコ共和国では、感染者増加による医療崩壊を防ぐため各地区ごとの境界のロックダウンも3月1日より開始されました。 移動権利があるのは仕事が他の地区にある方、病院などのやむおえない事情のある方のみになりました。 守らなかった場合にはお…