ひでたとなつおのチェコ日記

チェコの日常をお伝えします♩

2021-01-01から1年間の記事一覧

チェコでのコロナウイルス検査

Ahoj! プラハから田舎街へ引っ越しました。 現在、チェコ共和国でのコロナウイルスのテストは無料です。 チェコで使える保険証があれば、外国人も無料! 保険証と身分証明書を見せて 渡されたカップに唾をペッとするだけ。 数分で陰性か陽性かの結果を紙でも…

日本の料理番組 in パンデミックは?

Ahoj! お料理中なのか オペ中なのか、、、、 日本のコロナウイルス下での お料理番組は どうなってますか? ʕʘ‿ʘʔ なつお

各国の万能調味料

Ahoj! チェコでよく使われる万能調味料 Maggi スープでも、炒め物でも、なんにでも使われるこちらで愛される万能調味料です( ˘ω˘ ) グラタン作るのに使っても美味しいし。 コンソメみたいなかんじ。 Maggiは、ブイヨンテイスト? ブイヨンかも。。(不明確で…

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

Ahoj! 上沼恵美子のおしゃべりクッキング! かと思った… 彼の振る舞い方がなんとなく。。。 お料理番組のスタイルはチェコも日本も、いや、きっと世界共通ですね。 料理人の横にさりげなく、そしてなんとなく立ち ラフなスタイルではなしかける。 わたしなら…

4月の夜8時

Ahoj! 4月のチェコは、夜8時もこんなに明るいです (o^^o) なつお

ミラダ・ホラーコヴァさん

彼女の名前はミラダ・ホラーコヴァさん (Milada Horáková) チェコスロバキア共産国時代に 反逆の罪で共産主義者に プラハのパンクラーツ刑務所で 1950年6月27日絞首刑されました。 https://en.wikipedia.org/wiki/Pankr%C3%A1c_Prison 彼女はこの国の将来の…

何か足りないと思ったら

足りないんだよ。 君たちにはぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!! _(:3 」∠)__(:3 」∠)__(┐「ε:)__(┐「ε:)_ 甘みが足りないいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!! 日本米とは、なんという素晴らしいお米なんでしょうか。 日本の農業に感謝しないとだよ。 本当…

スーパーは開いてるけど

日用品以外は売ってはいけないので 購入禁止🙅‍♀️ のテープが張られています。 3月21日までの各区間の移動制限も、延長になるかもしれません。_(┐「ε:)_ なつお

実はチェコ出身のこの子たち。

Ahoj! え?見たことあるんだけど? なこの子たちは (見たことなかったらすみません) クルテク(Krtek) と アマールカ(Amálka) LINEスタンプとかにもありますが 実はチェコ出身なんです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 国によって、描く絵の雰囲気がだいぶ違うのは きっと育…

ヤン・ザイーツさん(Jan•Zajíc)

Ahoj! 彼の名前はヤン・ザイーツ( Jan Zajíc) 政治的抗議として1969年2月25日にプラハで焼身自殺したチェコの学生でした。 まだ18歳でした。 ソ連によるチェコスロバキアの軍事占領に対する抗議のためでした。 ※彼の家族への遺書 https://en.wikipedia.org/w…

デモ抗議 in プラハ

Ahoj! 今日のプラハのセンターでのデモ抗議の様子。 3月1日より開始した、各地区を越えてはいけない規制によりまた不満の爆発したチェコ国民がデモ抗議を行なったようです。 集まったら意味ないから、大人しく家でゆっくりできないんだろうか。コッソリ なつ…

各地区ごとのロックダウン開始

またAhoj! チェコ共和国では、感染者増加による医療崩壊を防ぐため各地区ごとの境界のロックダウンも3月1日より開始されました。 移動権利があるのは仕事が他の地区にある方、病院などのやむおえない事情のある方のみになりました。 守らなかった場合にはお…

FFP2またはN95相当のマスク着用義務化開始

Ahoj! 日本では、コロナウイルスによるパンデミックで着用しなくてはいけないマスクの種類に今のところは特に規制はないですよね。 ヨーロッパは続々と規制がでてきています… 見た目がなんだか牛みたいで(ごめんなさい) なにアレぇ。って思ってたのですが遂…

「地球は青かった」ガガーリンとコマロフのおはなし。

Ahoj! 今日はチェコのご近所、そして歴史的にも昔から深い関わりのある旧ソビエト連邦、ロシアでのお話しについて書きます(・ω・) 日本人にお馴染みの 「地球は青かった」 これは、1961年4月12日人類史上初宇宙飛行を成功させた ユーリイ・ガガーリン Yurii …

プラハのメトロノームとスターリンのおはなし。

Ahoj! プラハには、プラハとモルダウ川を一望できる丘 レトナ公園という場所があります。 そこにこの世界最大の高さ23mのメトロノームがあります。 https://en.m.wikipedia.org/wiki/Prague_MetronomePrague Metronome - Wikipedia 美しいプラハの景色を一望…

晴れの日雪包みのプラハ

Ahoj! 雪に包まれるプラハの中心街をお散歩してきました。 🎥https://youtu.be/AtXQa0_Hu2M この日は晴れでしたが、気温はマイナス12度くらいでした。 ちなみにこの日の最低気温は-18°! 東京ではなかなかできなかった体験をしています (*´∇`*) なつお

西陽に包まれるモルダウとプラハ

Ahoj! 2020年11月に撮影したものですが 編集して動画にしてみました)^o^( 西陽に照らされ輝くモルダウとプラハ。 https://youtu.be/sKaiZGSE-hk 11月半ばでしたが この日の気温は16度まで上がりました。

ヒロシマの原爆ドームとチェコの関係。

Ahoj! チェコ共和国は建築技術が素晴らしく、 ローマ時代頃まではヨーロッパで先進国でした。 日本国民のみなさんに、いや、 世界中で有名なこのヒロシマの原爆ドーム。 設計者は実はチェコ人の ヤン・レッツェル(Jan Letzel) 。 明治末期から大正にかけて日…

正しいと思っていたこと。

Ahoj! 洗濯洗剤は左右それぞれと 柔軟剤は真ん中だよ ずーーーっと、 洗剤を真ん中に、 左に柔軟剤たっぷりと入れてお洗濯していました *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* なつお

モルダウ川流れるチェコは

Ahoj! チェコにはあの有名なモルダウ川が流れている影響か プラハにも湖があちこちにたくさんあります 冬はほとんどの湖は凍ってしまいます。 この湖も、半分くらい凍っていました❄ 白鳥さんたち、寒くないんですかね。。 なつお

晴れの日のプラハ・:*+

Ahoj! 冬のプラハは寒いから、気温が5度あるだけであったかく感じられます(*^^*) お店はほぼ閉まっていますが、看板たちは可愛いまんま。 今日はこれから9度まで上がるようです なつお

こころに残る日本人( ・⌒・ )

Ahoj! 彼の名前は 細野正文さん。(Masabumi Hosono) 1912年にイギリスのサウサンプトンを出発しニューヨークに向かう途中で沈没した豪華客船タイタニック号に乗船していた唯一の日本人。 もし外国で誰かに、「日本人ってどんな性格?」って聞かれたら 彼の話…

2021年のチェコは雪雪雪

こんなに雪がたくさんなプラハは 2年ぶりだとか(*´ω`*) 雪がふると どんより曇り空ばかりの暗いチェコが 白くかがやくんです *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* メリークリスマスもあけましておめでとうございますもアップしませんでしたが 2021…