ひでたとなつおのチェコ日記

チェコの日常をお伝えします♩

FFP2またはN95相当のマスク着用義務化開始

 

Ahoj!

 

 

日本では、コロナウイルスによるパンデミックで着用しなくてはいけないマスクの種類に今のところは特に規制はないですよね。

 

 

ヨーロッパは続々と規制がでてきています…

 

f:id:hideotome:20210223051425p:image

見た目がなんだか牛みたいで🐮(ごめんなさい)

なにアレぇ。って思ってたのですが遂に買うはめに…

 

理由は

ここチェコでも、木曜日から(2021年2月25日)

FFP2又はN95に相当する基準を満たしたマスクを着用しなければ、公共の場はNGになったからです。

 

日本の友達にこれを話したら

 

N95

FFP2?

なにそれ?なんのはなし?

なんか、SF映画?!🥺

 

 

と、マスクの話なのかも知らないくらい日本には馴染みがないようなので軽く説明を…

 

 

N95マスク

米国規格の防塵マスクで、米国で定められた一定の規定をクリアしているマスク

(日本の医療でも使われていますね)

 

・FFP2マスク

ヨーロッパ規格の防塵マスクで、ヨーロッパで定められた一定の規定をクリアしているマスク

 

ちなみに、日本ではDS2というマスクが、N95やFFP2と同じレベルに該当するマスクのようです。

 

f:id:hideotome:20210223052332j:image

 

 

チェコでは、可愛い布マスクはもちろんNGになりましたが、通常のサージカルマスクも着用するならば二枚重ね以上にしなくてはいけないようです。

 

f:id:hideotome:20210223052825j:image

FFP2マスク、1枚120円くらいでしょうか。

使い捨てのくせに高いんだよ…(コッソリ)^o^(

ベトナムスーパーに売ってます!

普通のドラッグストアとかスーパーじゃもう手に入らないかもです。

 

 

着用した姿を友人に送ったところ

これを連想させるね〜♪と

 

f:id:hideotome:20210223053014j:image

 

ペストが大流行した時代に人類がつけていたマスクの絵を送ってきました。

 

鳥人間の画像送ってきたんだと思った…

 

他の友達にも送ったところ、みんな私のマスクについてじゃなくて

 

「その一本だけ残ってるマツエク、こないだやってあげたやつの最後の一本?!あははは🤣」とか

「老けたんじゃない?!」とか

 

やっぱりみんなマスクには興味ないようでした

 

 

 

なつお