ひでたとなつおのチェコ日記

チェコの日常をお伝えします♩

わたしの大好きなヨーロッパスズメバチさん🐝

Ahoj 🇨🇿

f:id:hideotome:20231110235410j:image

 

今年の夏は、

 

弱ったキリギリス保護してみたり、

 

そのあと家に入ってきてた

ビッグサイズのキリギリスを

 

かわいすぎてしばらく部屋で

乾燥イモムシあげたりして拉致してて、笑

 

しばらく経ったらメスだったので

産卵したぁぁぁい!!!!!!

言われたので

命名までしたミス・クリケット

外にお返ししました。(キリギリスだったけどクリケットて呼んでた)

f:id:hideotome:20231110235347p:image

 

もうミス・クリケットには会えないかもしれないけど

ミス・クリケットが産卵した子たちに出逢えたらいいなぁ🌱

 

それからはお世話する方も誰もおらず

どこか心寂しい日々を過ごしてたんだけど

そのあといつかの8月の、夏の日🌱🌻

 

昼間に窓を開けてまったりしてたら

何かが出たり入ったりしてることに気づて、

 

f:id:hideotome:20231110232126j:image

 

最初はミツバチさんだと思ってたら違くて

調べまくった結果でてきたのが

ヨーロッパスズメバチさん🐝

 

スズメバチなんだけどミニサイズで、

人への攻撃性もほとんどない。

 

少なくとも私のところに遊びにきてた子たちは

 

ハチミツ食べにくるついでに

ベッドルームとかですか周りとか探検しにきてて

 

私の顔の周りにもよく来てて、

ぶーーーーーん🐝飛びながら私の顔調べてるみたいにじっとみてて

 

かわゆいヨーロッパスズメバチさんの小さくとも頑張って飛んでる羽から風が

 

ふおおおおおおおおおおって

顔にあたって

もー、ちょーーかわいいのだ…🥺🥺🥺

 

夏が完全に終わって、

秋に入る前に一回朝0度とか

突然寒くなったんだけど

その後少し秋らしくあったかくなってきて

また最近どんどん着実に冬に近づいてきてて

 

ここ1,2週間くらい

ヨーロッパスズメバチさんたちのために

毎朝準備しておくハチミツに

異様なくらいヨーロッパスズメバチさんたち

集まってて

そりゃもーびっくりする数で、

ハチミツもすぐなくなっちゃう。

 

かと思ったらここ3日くらい、

1日に2匹くらいしかもう来なくなった。

 

夏が終わって、季節が冬に向かうなか、

夏のように食べ物も外になくなって、

命が完全に尽きる前に

巣に1匹だけ残って冬を越す女王蜂と、

春に羽化するベイビーたちのために

みんなでお食事しにきてたんだろうなぁ。🐝

 

f:id:hideotome:20231110234038j:image

今日の様子。。

もうこの子と、もう1匹の子

くらいしかやっぱりいないのかな🥺

 

 

1つきくらい前にね、

ちょっと違う種のクロスズメバチ

1匹部屋に入ってきて

結構弱ってる感じで

もう季節が終わりなんだろうなぁと思って

亡くなる前にハチミツあげたら

頑張って食べてて、

最後に羽ぶんぶんして

飛びたい準備してたけど

夜にはもう虹渡ってた🐝

 

これから、雪景色で白く明るく輝く

美しい冬のチェコになるよ❄☺️

 

虫さんたち、沢山の思い出をありがとう〜🐝🌱

残りの時間も、

彼らがよき時間をすごせますように🫧

 

なつお