ひでたとなつおのチェコ日記

チェコの日常をお伝えします♩

🇵🇱グロース・ローゼン強制収容所

Ahoj( ━☞´◔‿ゝ◔`)━☞

 

夏季休暇で少し旅行に行ってた。

 

帰りに寄って来たのが、

ポーランド🇵🇱南部にある

ナチスドイツが設置した

 

グロス・ローゼン強制収容所

f:id:hideotome:20230814220901j:image

1940年ごろ設置されて、

1945年2月にはソ連が攻め込んでくるとの情報を得て

ほとんどの収容者たちを他の収容所へ急いで移動させたり、

急いで殺害して、

撤退したんだそう。

 

ここでは125,000人が収容されて、
40,000人が殺害されたんだそう。

そのほとんどはもちろん

ユダヤ人。

 


f:id:hideotome:20230814222106j:image

 

行ったけど営業時間過ぎてて

門の前までしかいけなかったよ🥹


f:id:hideotome:20230814222136j:image


f:id:hideotome:20230814222142j:image

↑正門

 

この門に書いてある

"ARBEIT MACHT FREI"  は、

「働けば自由になれるよ」、

「労働は人を自由にするよ」

とかって意味で、

 

ナチスドイツの作った強制収容所の門に書かれていて

強制収容所のテーマだったそうな。

 

 

 

アンネの日記」で有名な

アンネ・フランクも収容された

アウシュビッツ強制収容所にもこのスローガンが門にあって、有名だよね。

 

アウシュビッツの門だけのはなしとか思ったら

ナチスユダヤ人に対する

強制収容所のスローガンだったなんて、

皮肉だ。🫥


f:id:hideotome:20230814222202j:image


f:id:hideotome:20230814222114j:image


f:id:hideotome:20230814222120j:image


f:id:hideotome:20230814222156j:image

中はガス室で殺した人々を

積み重ねて

一気に燃やすために掘られた穴だとか

 

夜な夜な誘拐して来たユダヤ人を

そのまんま入れて焼き殺す焼却炉だとか

 

いろいろあるみたいだけど。

(人々を燃やしてた穴はもうないかな)

 

 

ソ連軍が救出のため

ここへ到着した時は

ほとんどの収容者は

別の収容所へ移送されてて

 

生きている収容者は

ほんのわずかしか

残されてなかったんだそう。

 

f:id:hideotome:20230814223826j:image

 

ほんと、

なぁぁぁぁーーんもない草原に

ぽつんと建ってたよ。

 

人目につかないところで

例え逃走しても

生き延びさせられないような場所で

 

ひっそりと、

誰にもわからないように

こんなにも悪いことしてたんだなあ。

 

f:id:hideotome:20230814222126j:image

 

ヒトラー政治の根本でもある

優生思想。

アーリア人はこの世で最も優れており、

ユダヤ人は非アーリア人

 

あの天才科学者

アインシュタイン

ユダヤ人だったって理由だけで

ドイツの研究団体から追放されたのに

 

ユダヤ人を大量に殺害するのに使われたガス室殺戮は

皮肉にもアインシュタインの発明を使ったもので

 

そういうのもナチス

ナチスドイツの発明!

って宣言してたんだと。

 

 

歴史って繰り返すだけだから、

こんな腐った有り得ない世の中が

昔はあったんだな〜てよりも

 

いつまたその時代が来るのかね。

てかんじ、私的には、、😶

 

f:id:hideotome:20230814230815j:imageGross-Rosen Museum in Rogoźnica

グロス・ローゼン博物館

*ドイツ語/ポーランド語のみ

 

 

なつお