ひでたとなつおのチェコ日記

チェコの日常をお伝えします♩

チェコってどんな国?

 

こんにちは!

チェコ共和国プラハ在住のなつおです✩

チェコってどこ?」「何が有名なの?」と、

日本人にはまだまだ馴染みがない国ないので

みなさんに知っていただきたく、ご紹介していきたいと思います♩

f:id:hideotome:20201118003645j:plain

チェコってどこにあるの?

チェコは場所でいうと東ヨーロッパに属する国で、ドイツの右隣に位置します。

チェコの首都はプラハという街。プラハという街はご存知の方もいらっしゃると思います♩

ちなみにベトナム人と中国人はたくさん住んでいますが、日本人は滅多に会えません。

f:id:hideotome:20201118002459j:plain

何が有名なの?

ビール!なんと言ってもチェコで有名なのはビール!(チェコ語でビールはpivo!)

なんと、ビールの年間消費量ブッちぎりの世界1位です!

物価も1czk=約4円 と安いです。

プラハのスーパーなどで売っている缶ビールでも500ml 80円くらいです。

ビール好きのそこのあなた…チェコに行ってみたい…と今思いましたね?!笑

f:id:hideotome:20201118003203j:plain

そしてチェコプラハと言えば、音楽と芸術の街

オペラハウスや劇場、美術館も充実していて、物価が安いのでお手頃な価格で鑑賞することができます。

f:id:hideotome:20201118004303j:plain

 

チェコ人って、どんな人たち?

ヨーロッパと言えば、ハイスペックでちょっと意識高めなイメージが多く持たれがち。

ですがチェコ人はシャイな人々が多く、日本人に馴染みやすい性格の人たちが多いように思います。

男女ともに平均167〜180cmと背が高く、長い脚と白い肌にブロンドヘアー、ブルーやグリーンの目をしている人が多いです。

私なんて152cmのチンチクリンに短い脚…ある意味目立てているかもしれませんね。

いや!失礼いたしました!

彼らからは私なんぞ見えていないでしょう( ˘ω˘ )

 

 

チェコの歴史

チェコ共和国を「チェコスロバキア社会主義共産国」として知っているかたは日本にもいらっしゃるかと思いますが、1993年に別々の国になっています。

1993年という数字を見ると、随分最近の話のように思います…。

ビロード革命を学生時代位に勉強された方もいらっしゃるかと思いますが、チェコは当時の学生や若い人たちが命を、人生を懸けて築いてきた国でもあると言えると思います。

その他にも、プラハの春などが有名な歴史的出来事になります。

ソ連ナチス・ドイツ、色々な国に挟まれ悲劇的なストーリーも多いです。

ちなみに、中学2年生の合唱コンクールで私のクラスはモルダウを歌い学年最優秀賞をもらいました!

あの時から私のプラハへのストーリーは始まっていたのかも…(〃▽〃)♡

youtu.be


最後に

f:id:hideotome:20201118004644j:plain

今回は私、なつおの住むチェコプラハについて少しご紹介させていただきました。

次回はビザの取得方法などについてご紹介させていただけたらなと思います✩

最後までご観覧ありがとうございました!

 

なつお

 

よろしければ読者登録よろしくお願いします( ・∇・)

 →このブログの読者になる♡