ひでたとなつおのチェコ日記

チェコの日常をお伝えします♩

2020年 パンデミック中のチェコまでの道のり✈️

 

Ahoj!

チェコ共和国プラハ在住のなつおです✩

今回は私が世界がコロナウイルスによるパンデミック真っ只中にチェコにお引越ししてきた時の状況を書かせていただきます。

 

2020年10月某日、千葉県の成田空港よりポーランド航空にてチェコに出発しました。

www.lot.com

成田 →ワルシャワポーランド

ワルシャワプラハチェコ

 

まず、このチケットは今年の夏頃、チェコのロックダウンが一時解除された時に購入しておいたものだったのですが

10月に再度チェココロナウイルスの患者数が増えて規制がかかった際に私の乗るフライトをキャンセルしたとポーランド航空から連絡がありました。

ポーランド航空に電話して確認したところ、東京→ワルシャワの便はあるけど同じ日にワルシャワプラハの便がなくなったため、だそうで。

こちらの都合なので申し訳ありませんでした、よろしければ一番早くて次の日の朝8時のフライトが無料でご用意できます、とのことでなんとかそのまま再度キャンセルになることなく当日を迎えられました!

 

f:id:hideotome:20201130094558j:plain

出発当日の成田空港。

誰もいなさすぎて、世界は変わってしまったんだなと思わされました。

 

f:id:hideotome:20201130111558j:plain

 

搭乗口付近もこの通り。

空港会社が倒産しないほうが不思議。

頑張ってくれているんだなとこの時思いました。。

 

290座席のある飛行機で、乗客はその半分も乗っていませんでしたね。

30人乗ったかな。。っていう感じでした。

 

f:id:hideotome:20201130111913j:plain

横一列にはもちろん人ひとり。

でも一列、誰もいないシートもあったと思います。

みんなひじ掛け上げて、足伸ばして寝てて

全員ビジネスクラス状態でした(笑)

 

これで運行して、笑顔で接客してくださる航空会社の方々に感謝でした。

ちなみにこのポーランド航空(Polish Airline)

もともとヨーロッパ行くのにとっても安くて、しかもユーザーの評価も高いのでこれから海外旅行が可能になった際はオススメです!

東京にも会社があり、日本人が電話で対応してくれます。

LOTポーランド航空

電話:03-6277-6516

 

そして約10時間のフライトでポーランドワルシャワに到着

f:id:hideotome:20201130112817j:plain

ワルシャワの空港内も、いたるところで人と人との間隔あけて!のサイン。

 

f:id:hideotome:20201130113119j:plain

でも、ワルシャワショパン空港もガラガラでしたが成田空港よりはいたかな?

 

その日のフライトがキャンセルになったので、空港の目の前のルネッサンスホテルに宿泊しました。

f:id:hideotome:20201130113702j:plain

5つ星ホテルですが、このパンデミックの影響でかなり安く宿泊できました。

 

f:id:hideotome:20201130113812j:plain

お部屋の入り口にはこんなステッカーが。

”この部屋は消毒済み”

コロナウイルスでのパンデミック下でしか見られないものですね。

他の周りの部屋の前にはこのステッカーは見当たらなかったので、もしかしたらこのフロアにこの日宿泊していたのは私だけだったかもしれません。

 

ルネッサンス ワルシャワエアポートホテル

Żwirki i Wigury 1H, 00-906 Warszawa, ポーランド

TEL:+48221647000

ja.ehotelsreviews.com

 

f:id:hideotome:20201130114143j:plain

 

一泊して、朝8時のフライトでプラハへ。

小さい飛行機でしたが、結構乗っていました。

アジア人なんて今滅多にいないので(しかも感染超↑拡大中のチェコに。。)

すっごいジロジロ見られてなんか苦痛でした。。(´;ω;`)

 

そして約1時間でいよいよ待望のプラハに!

ここが本当にすごかった。

 

 

f:id:hideotome:20201130114450j:plain

 

f:id:hideotome:20201130114514j:plain

 

誰もおらんやないかあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああい(すみません関東出身です

 

 

 

預け荷物すら回ってなくて、自分の荷物とあと、3つくらいしか出てこなかった。。

 

 

到着ロビーに出てから、Uberで車をホテルまで頼んでいたのでどこかなとキョロキョロしていたら「出発ロビーはあっちだよ」と空港のカウンターの人に。

その時ちょうど、チェコではなかなか会わないはずの日本人と4人くらいすれ違いました。。みなさんこれから日本に帰る様子でした。

空港の方も、まさか今アジア人がチェコにこないだろうと思って、私がこれから帰ると思ったのでしょうね。

 

ちなみに、チェコにこられた際はタクシーは使わないのが無難です。オススメしません。ぼったくりがあるようなので。

空港からの移動は必ずUberのアプリをダウンロードして使ってください。

help.uber.com

 

そして無事Uberで来てくれたおっちゃん(私もおばちゃんだけど)の車に乗り、

プラハの中心街のホテルに到着できました♩

 

私が滞在したのはプラハでかなりメトロの乗り継ぎも楽チンな交通の便の良いFlorencというところ。

でもこちら、路上生活者の方々がたくさんいて物騒なのであまりオススメしません。

まぁ、ちんちくりんの私が大丈夫だったので、気をつけていれば問題ありません✩

 

私が宿泊したホテル

Gregory house

住所 29 Rehorova Zizkov, Prague, Czech,13000

電話 +420775225210

gregory-house.hotel.cz

 

と、私の日本からプラハまでのパンデミック中の大移動はこんな感じでした。

現在のフライト・ホテル・空港や他国の状況を少しでもお伝えできれば嬉しいです。

最後までご観覧いただき、ありがとうございます♡

 

 

なつお