ひでたとなつおのチェコ日記

チェコの日常をお伝えします♩

次に会えるのは4385年クリスマス〜ヘール・ボップ彗星〜

私がまだ8歳か9歳頃の夏

突如空に何日も肉眼で見るにはじゅうぶんすぎる

巨大な青やエメラルドグリーンに光り輝き

ながーい尾っぽを持った美しすぎる

ヘール・ボップ彗星が現れた。

 

大人になっても度々思い出すほどの美しさだったなあ。実家に写真はあるんだろうか、、

あの頃の使い捨てのカメラでも

いや映ったでしょ!てくらい巨大だった。

 

あのとき子供だったけど

なんなら大人になった今突然そんなのみたら

え?!大丈夫?!地球に衝突しないの?!

とかなるくらいすごい迫力だった。

 

夜外に出て、クレヨンだか色鉛筆でヘール・ボップ彗星の絵を描いて学校に持ってったら

全然がしばらく教室にそれを貼ってくれてたの覚えてる(^o^)

 

私はあのとき、ママが

ヘールとボップという人が発見した彗星だからそういう名前なんだよ、って聞いてたから

てっきり昔発見されたものだと思ってたら

1995年に発見したものだった。

そんな直前に発見されたなんて

あれがもし地球直撃だったとしても

直前じゃないと発見できなかったってこと…?

と思って怖くなったっていう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%97%E5%BD%97%E6%98%9F

 

もうあの美しいヘール・ボップ彗星を今生きている人類は誰も見ることができない。

 

次は4385年12月25日

に地球の近くにひょっこりこんにちは🌟なんだって。

そのころ、地球があるかもわからないなぁ。

 

いつかNASAJAXA にあるような

巨大天体望遠鏡で宇宙を見るのが夢。✨

これができるなら、いくら払ってもいいくらい🥺

 

残念ながら閉所恐怖症なので

宇宙にロケットでは、いくらお金があったとしても

いけないので。。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

ちなみに一昨日のブラックムーンは見逃しちゃったな。

 

なつお